(* ̄(エ) ̄)/°・:*【★】*:・°\( ̄(エ) ̄*)

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Aoi

Author:Aoi
/////////////////////////

あみぐるみ歴★4年♪
まだまだ奥が深い
『あみぐるみ』

でも…もう編んでいません。
手元にはあるけど
見るぐらい…。
(ノ_<。)

いつかまた編めるかな…。

・2012/12/10 リンク先を更新

こまあみ屋

/////////////////////////

Photo*POP*UP

斎七@虹のもとブログ
Free **



ジオターゲティング



紫蘇ジュース作り♪

今年は梅ジュース(シロップ)作りは止めてみて・・・。
赤紫蘇ジュース作りにしました。
既に昨日で3回作りました♪(*^-^*)

赤紫蘇ジュースは身体にも良いし、すぐに飲めるのが良いですね。
2回目の作った時に携帯カメラで撮った写真も載せます。

----------------------------------------------------------------
使う材料は・・・

赤紫蘇  (1袋全部使います)
クエン酸 20g
お砂糖  750g(きび糖など…) (甘いデス、薄めて飲んでね。)
水     2L
----------------------------------------------------------------

お砂糖ですが量も増やしたり、減らしたりしても良いと思います。
1キロ入れるレシピもありますが、1キロまで入れなくても750gでも十分甘い。
うちは最初450g入りのきび糖を使いましたが、ストレートでも飲める甘さでした。

グラニュー糖500gもやってみましたが、甘いは甘いけど…ケーキ作りには良いけど
紫蘇ジュースには余りむかないかも。。。(私的に…)
きび糖がやはり良いような気もします。* ̄(エ) ̄*
上白糖は・・・私好きではないので使いませんでした。

クエン酸は薬屋さんで購入出来ます。
少量で売ってたりするみたいですが、うちは大きいのしかなかったので300g入り。
クエン酸は掃除などにも使ったり出来るので、後々役に立つかも?!www


siso1
紫蘇は十分ジャブジャブ洗ってくださいね。
砂などが付いているので数回水を変えながら…。
私は葉っぱと茎は外さずに使いました。

お水がクツグツと沸騰したら紫蘇を入れてください。
茎にもエキスとかあるのでそのまま3回に分けて湯がきました。
最後に3回分をナベに入れて20分ほどぐつぐつ煮ます。

siso2
まとめて入れちゃうとゴワッと鍋がいっぱいになっちゃうので分けました。
アッという間に紫色に!!

siso3
色素が出ちゃうとほうれん草みたいです。

siso4
クエン酸とお砂糖を用意して置きます。
(写真はグラニュー糖です。)

siso5
3回に分けて煮出した後はすっかり紫色ですね。
一度火を止めて、クエン酸とお砂糖を入れます。
まぜまぜ~~~♪(人u`*) 美味しくな~れ♪
クエン酸を入れると、あっという間にルビー色になります。

もう一度火にかけてアクが出たらきれいに取ってください。
うちは何故か余りアクが出なかった、きび糖だったから?
買ってきたお水だったから?不明だけど・・・。

siso6
目の細かいこし器で葉っぱのカスなどをこしていきます。
鍋の底にはきれいに洗っても多少まだ付いている砂などがあったりするので
ちょっと勿体ないですが底ぎりぎりまですくって残りは捨ててください。
鍋ごとジャーっとやると砂も入っちゃいので注意してください。

熱いのでやけどに気を付けて、移したりしてくださいね♪
ジュースを移す瓶などはガラスならあらかじめ煮沸するか、お湯などを入れて
殺菌して置くのも良いと思います。
うちはペットボトルに移したのでそれはしませんでしたが・・・。
ちょっと冷ましてから移しました。

siso7
まだ熱いので鍋に水を入れてあら熱を取ってます。
熱々を入れるとペットボトルがグニャってなっちゃうので気を付けて下さい。

煮出す時はフタをしながら作業した方が良いかも、水蒸気で量が減っちゃうので。
2L入れても湯がいたりしてると減っちゃうので・・・。

siso8
ストレートだとやはり甘いのでお水で割って飲んだり、炭酸で割って飲んでもGood !!!
うちの子どもは炭酸割りがお気に入りみたいでした。

紫蘇ジュースも6,7月ぐらいしか赤紫蘇が出回らないので残念ですが、
1年中飲んでいたい私ですが。
目にも身体にも良さげだし♪(人u`*)
一度作ってみてください、簡単でーす。
やけどには十分気を付けて下さいね。

紫蘇の栄養成分などもmoreで見られます。





続きを読む

お久し、あみぐるみ♪

自分のあみぐるみのお話ではないですが・・・。^^;

つい先日欲しかったストラップをーーー♪
携帯には2個目のあみくまちゃんデス。

makikochan

私は、“元気のオレンジ”を付けました。

娘は赤のあみくまちゃんをチョイス。

息子は黄緑色のあみくまちゃんを選んでました。

7色のあみくまちゃんでした♪
娘の学校の友達にもって持たせました。
ピンクむらさきのあみくまちゃんは、JK(女子高生)の元へ。

あみぐるみ愛好者を増やすのだ!www

このあみくまストラップは以前委託してもらっていたmakikoさんのです。
オークでおうちに来てもらいました。
大事にお守りとして使うつもりです。
可愛い仔、ありがとうね♪makikoさん



めっきりあみぐるみに手を付けてない私です・・・。
でも側には置いてあるんだけど、よーし!って思えなくって。(ノ_<。)
作りかけのあみっこもいるんですが・・・。
新しい作家もいっぱいであみぐるみ業界?も安泰ですな。www

最近はパンツ系のあみぐるみが多いねぇ~。
私はパンツは苦手だったりします、作るのが・・・。

万単位で上がっていくオークにもちょっとビックリですが。
ちょっと中国の方のお買い物なのかなぁ~とか思っちゃったりしてます。
(違ったらごめんなさい。)
今は盛り上がっている中国ですから、良い事ではありますね。

クオリティーの高いあみぐるみが出店されてるのも事実ですからね。
良い事です。(人u`*)

さてさて私もかぎ針を持ち始めないとな。。。
その時はオークに出してみようかなぁ、宜しくお願いします。





雨の日は・・・

ラジオ聴きます。www

いつ購入したのか?それとも引き出物で選んだのか?
不明だけど・・・今は役に立ってます。はい♪

手動充電式のラジオです。
radio

しかしくるくる回すハンドルがちょい重いので、数分と言え疲れるね。
電池でも可動しますが入れていません。
ライトも付くけど電池入れてないと付かないみたい・・・。

エマジェンシーの音も付いてるよ♪
試す事にためらいがでちゃうけど、デカイ音なので。

(* ̄‥ ̄)

手軽に持ち運び出来るラジオは良いですね。
AMもFMも聴けるよ♪(人u`*)

今日はだねぇ~。
昨日から息子8は近くに住んでるばあちゃんちへお泊まり。
だから余計に、静か・・・www

いかに存在感があるのが判るね、ちびっ子って♪
だからこそちびっ子は“笑っていて欲しい”かもしれない。

今日は帰って来るのかな?
もうすぐ誕生日の息子8・・・9才も後数日だね。
ケーキは何ケーキが良いのかな???チョコかい?

居るとうるさいけど、居ないと寂しいね。

掃き掃除・・・

家の前には桜の樹・・・きれいな桜を見せてくれた後の掃除です。
昨晩は風も強く吹いたしね、いっぱい落ちてるわ。
数日前にも掃いたんだけど・・・何回か。
それでもまだガクが落ちてる。

竹箒でかき集める事30分。
この竹箒で掃くと効率良いです、デカイからぁ~。
雨のせいで濡れてるせいか、鰹節みたいです。

gomi1

家の横の路地も掃除・・・。どん詰まりなんだけどね、道は。
この路地は共有道路?になってるんだけどね、塀があるおうちはめったに掃かないし。
まして家に面してても壁があると余り葉っぱとか沢山落ちてても見えないから・・・。
うちの後ろの家は自分の前しか掃かないし・・・1番その共有道路使ってるのに。ぼそっ。
うちもそこに横が面してるから当然掃除はします。
共有路地なんだから全部掃除しようよ、っと思ったりします。

集まった残骸です。

gomi2

ずっしり・・・でも達成感がある掃き掃除でした。



いつも通りに・・・♪

とんでもなく久しぶりのBlogですが…。生きてます。



4月になり小学校も始まり、娘17も昨日から登校始まり。
高校の入学式は15日だけど・・・。
姉弁も今日で2回めだった、どうにか起きて作ったさぁ~。

蒟蒻畑・・・売ってるかなぁ~、姉弁のデザートなので。^^;

色々と悩む日も多々あったが娘17、普通に学校へ行っている。
良かったに尽きる・・・ホッとするよ。
でもまたいつかあるのかな?とか心のどっかに残ってる恐怖もありーの。
取り合えずは1日1日過ごそうっと。

無事に進級して高3になった娘17が昨日持って来た学年章?
これは2年ですが付け替えました。

class

「階級章、もらってきたよ。」だって・・・笑える。

確かに階級章ですが、、、見た目もラインも。
まぁ一般家庭ではあり得ない表現の仕方ですがね。
小学校の頃は外で何か見て欲しい時は、

「アレ見て、○○時の方向…」って・・・判りやすいんだけどね、うちらは。

今は高3、もうそう言う風に言わなくなりましたけどね。
しっかりと自衛官(空)の娘として育っています。www

息子8は・・・140.5cmになりました。(昨日発育測定だった)
今までは1番後ろでしたが、クラス替えもあり後ろから2番目になりました。
まだいるんです、デカイ子が!!
3㎝ぐらいはうちの子よりもデカイと思います。

担任の先生は世田谷区深沢から来た女の先生になりました。
深沢なんてまぁ♪良い所から来たんですね。
そして転校生も3年では4人ほど、全て女の子です。
今回の震災での一時転校の生徒なのかもしれません。

小学校近くのは都営公団団地があるので、そこに引っ越して来たのかもしれませんね。
うちのばあちゃんもこの団地に住んでます。(*^-^*)
ここは環境も良いので?!住みやすいですよ。
バスも始発場所になっているので♪団地内?には診療所もあるし。(行きつけです)

このままここに居ても良いなと思える場所ですよ。
でも・・・きっと、きっと今まで以上にきれいになり戻れる日が来ますから
それまでここに居れれば良いですね。

明日は朝早く起きなくて良いので嬉しーーぃ。(人u`*)


リンク

カテゴリー
*インフル/お天気情報




Counter

Now Counter
RSSフィード
